教育理念・教育内容
健康な身体をつくり、情操豊かな心を育て、
創造的な思考力をつちかい、人間としての基礎を築きます。
さまざまな活動を通じて、
基本的な礼節・秩序を身につけます。
教育4つの柱
-
1.からだづくり
★お友だちと仲よくあそんでじょうぶな身体をつくります。
体格というより、からだつくり、お友だちと一緒になって遊び、走る、そんな元気な子どもたちの生活の場所です。 遊びを通して基本的な生活習慣や社会性も身につけます。
◆朝のランニング
◆着衣乾布まさつ
◆遊びにサッカー、ドッジボールなどをとりいれる。
◆体育教室(専門講師)
◆園外保育(施設訪問等、地域の中に生きる幼稚園) -
2.豊かなこころ
★思いやりのあるゆたかな心をそだてます。
はじめての共同生活は、はじめての経験の場所でもあります。そんなとき園の先生は子どもといつも一緒です。 お友だちや自然と関わることで、さまざまな心の動きを経験し、共に思いやる慈悲の心をはぐくみ、社会性ある情操を育てます。
◆うれしい
◆よろこぶ
◆悲しい
◆楽しい
◆競争する 園にはいろんなことが交雑します。
◆にくみ(憎む)あうことだけは、私ども幼稚園はもとより仏教徒としてあってはならぬことです。 -
3.考えるちから
★よく考えいろいろ工夫する力をつちかいます。
じょうずに出来たとき、失敗してしまったとき、全体の活動・個々の活動それぞれを通して、創造的な思考力を刺激します。
◆音楽活動・リズム活動
◆英語教室(外国人講師)
◆絵画制作
◆工作活動
◆言葉遊び -
4.食事のまなび
★作物を育てたり調理したりして食育の大事さをまなびます。
生命の源となる「食」。食材の栽培やそれを用いた調理。みんなで行儀よく楽しく食べ、食文化を自然と身につけます。給食は園内調理の完全給食です。(H27年度~)
◆米作実習(年長 H26~毎年実施予定)
◆収穫のサツマイモを調理する食事会
◆お団子作り(祖父母との集いの折)
◆お餅つき大会(年長のみ)
※情勢により、実施できない場合がございます。